FC2ブログ
    蘇る清正公の知恵と力

    蘇る清正公の知恵と力

    蘇る清正公の知恵と力



    「蘇る清正公の知恵と力」公演においで戴き、ありがとうございました。

    この日は朝8時から第二部の衣装をつけてのリハーサル。

    前日夜もリハーサルをしましたが、照明、音響、絵を出すタイミングなどの確認などの大事なリハです。

    終り次第、一部の衣装に着替えて、第一部のリハーサルです。

    終ったのはもうお昼過ぎ、慌ててお弁当をかき込み、本番に臨みます。

    13時30分開演、第一部は、民話語り塾生さん達の発表会で、寿咲亜似がアイ婆ちゃんになって進行をしたり、間に西崎流の踊りや椿会の歌が入って色を添えました。


    お客様はなんと1200人!超満席でした!



    目の不自由な方々と付き添いの方合わせて116名をご招待して、前の席に座って戴きましたが、とてもよく笑ってくださって、温かさ溢れる雰囲気に助けられて、皆本番がうまくいったようです。



    一部が終わり次第、10分の間に婆ちゃん衣装から和服に着替えなければなりません。

    多分眼の色が変わっていたと思います。

    ギリギリセーフ!

    1分も休む暇がありません、第二部冒頭から出っ放しです。

    語りをしたり、奥方になったり、側室になったり、講談をしたり、10周年に当り思い残すことはありません。

    清正公役の桑路さん、庄屋と老人役の四丸さん、森本義太夫、鹿子木良平、農民三役の中嶋さん、みつ役の梅木さん、そして農民役の西さん、牛嶋さん、独特のキャラだった後藤さん、踊りの西崎緑祠さんと恭祠会のみなさん、民謡椿日登美さんと椿会の皆さん、そして音楽なくしては良い舞台はできません!

    ピアノ、作編曲の志娥慶香さんと筝の藤川いずみさん、演出の堀田清さん、音響、照明、舞台美術、それに洲崎悠一氏の背景絵と全員のチームワークにより皆さんに喜んでいただける舞台が出来上がったと思います。



    第三部は、おもてなし武将隊の清正公演舞と私の師匠である神田紅師匠の「加藤清正」 聞き応えのある講談でした。



    終ってみればなんと4時間経っていて、予定オーバー!

    お尻の痛い思いをさせてすみませんでした。

    でもそんなに長さは感じませんでした。

    分かりやすいお話で、とても楽しく勉強になりましたという声に、ホッとしました。



    こんな大掛かりな舞台は10周年だからできたことで、これからは、コツコツと熊本の物語を語っていきますので、また応援をよろしくお願い致します。



    令和元年9月吉日 「語り座」創座長 寿咲亜似


    「語り座」八代巡りバスツアー

    4月14日の八代巡り歴史探訪バスツアーは、満席の50人で無事終了しました。

    途中から雨になりましたが、ひどくは降らなかったので助かりました。

    宗覚寺、清正公の子息忠正のお墓、悟真寺、懐良親王ご陵墓、麦島城跡、八代城内、豊葦原(遥拝)神社など、行ったことがない場所ばかりで興味深く、役に立ちました。

    バスの中での民話やお話、クイズなどとても楽しい一日だったと、皆さんの感想を戴きました。

    ご参加下さった方々にお礼申し上げます。
    水前寺まつり

    本日も大盛況でした。

    寿咲亜似の「細川幽斉、田辺城篭城と古今伝授」もさることながら、幽斉役と智仁親王役の子供たちが衣装に身をつつみ、古今伝授の様子を見事に再現してくれました。
    明日もまたぜひおいでください。

    【日付】 3月24日(日) ①14:00~ ②16:00〜
    【場所】 水前寺公園内古今伝授の間

    寿咲亜似は、こども古今伝授の時、「細川幽斉、田辺城篭城と古今伝授」を語り、子ども達が幽斉役智仁親王役で再現するとき、解説をします。

    入園無料、どなたでもおいで下さい。
    「語り座」八代巡りバスツアー

    【日付】 4月14日(日)
    【場所】 八代巡り

    只今募集中です!

    語り座冬ものがたり

    【日付】 12月2日(日) 14:00~開場/14:30〜開演
    【場所】 場所が変更になりました!
        同仁堂上通ビル4階 同仁堂ホール スタジオライフ
    【料金】 大人一般 2,000円

    語り:肥後の民話「利息の行列」ほか
    講談:「赤穂義士討ち入り、細川家お預け」「お富与三郎」
    舞踊:「刃傷松の廊下」「雪の山中」「別れの歌」「伊勢音頭」…三味線、歌とのコラボ
    三味線と歌:「民謡七福神」「雨の降る夜節」「端唄メドレー」

    主催:肥後の歴史物語と民話の会「語り座」
    お尋ね:096-358-4841 事務局 又は 090-4998-6531 洲崎まで

    | ホーム |


     ホーム  »次のページ